忍者ブログ
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99
『008』予告編
<
新作『008』12/7(土)より新宿K's cinemaにて劇場公開!
『ロックアウト』予告編
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[05/14 Yas]
[05/13 ぽりん]
[05/17 Backlinks]
[03/25 Yas]
[03/25 木村香織]
忍者アナライズ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 近況報告第2弾!

 

ということで、新潟に帰省してきました~

 

IMG_0633.jpg

 

ヘタをすると、学生の時以来の、夏の帰省!

 

もう20年くらい、夏の新潟に帰っていなかったことになります。


IMG_0641.jpg


IMG_0645.jpg
夏の信濃川は青かった!
 

高齢の親に顔を見せるのはもちろんのこと、(まあ、これが一番の親孝行になるらしいです)
お墓参りもお盆にできていず、さすがにご先祖様に手を合わせなければとも思い。


 

実は、昨年末、僕の小学、中学校の同級生が急に亡くなって、その時は時間がなさすぎて、お参りも出来ず、ずっと気になっていた、というのもあります。

 

それで、帰って早速、お墓にGO!

 

と思いましたが、まず、お寺がわかんない。

 

ひっそり、お墓に寄ろうと思っていたので、

まさかその人の家に電話するわけにもいかず…

 

母親が知り合いに聞いてくれて、お寺がわかったので、お寺に花を持っていった所…

 

 

「まだお骨が入ってないんですよ。折角来られたんだし、家が近いですから、直接行ってみては」

 

と、彼の家に直接行きました。

 

はじめはもうかなりお年を召したおばあちゃんが出て来て、家に上げてくれ、

 

仏壇にお花を添えて、手を合わせていると、彼のお母さんが出て来て、もう、それこそ、小学校以来くらいぶりにお話できました。

 

色々と思い出話や、地元に残っている彼の仲間の話等、ときには涙を浮かべてはなされる彼のお母さんが、明るく、元気に話してくださって、僕は、彼の分も生きなければ、と誓いました。

 

そこで初めて僕が映画を撮っていて、これからもっとメジャーになったら見せたい、ということをお知りになり、激励のお言葉をいただきました。

 

なおさら頑張らねば!

 

 

その足で、実家のお墓参りに。

 

20年以上ぶりなので、携帯で実家に電話で位置を確認しながら、やっとお墓を発見。

 

随分と大きな墓だったことに、高橋家の人って、こんなにいたんだ、と改めて驚きました。

 

ずっと気になっていたことを成し遂げられて、ほっと一息。

 

家に帰ると、待っていたのが、これ!!

 

 

IMG_0647.jpg 
新潟の茶豆!とりたてが一番うまい!

 

最近でこそ、新潟の茶豆が有名になってきましたが、枝豆は、なんといっても、もぎたての茹でたてが一番うまい!!

 

おなかも減っていたので、立ったまま、かなりの量をつまみ食い!!

 

多分、どんぶり一杯分くらいは食べました(笑)

 

そして、これ!

 

とまと。

 

 

IMG_0648.jpg

うちの裏畑で父作のトマト!甘い!

 

 

うちのおやじさんが裏庭で作ったトマト。

これまたうまい。

 

きゅうりとトマトだけは結構取れるらしいので、毎日必ず食卓に並ぶのだとか。

 

僕も畑が欲しくなった!

 

いとこの家でも畑を借りて、子供と一緒にいろいろと栽培しているらしい。

 

楽しそう~

 

 

なにより、喰えるっていうのがいい!

 

でも東京ど真ん中じゃねぇ。

 

水も汚いし、土もないし…

 

さておき、他にも色々と発見がっ!

 

古町の信濃川沿い。←万代側でした

 

通っていた高校の近くをプラプラして、風が吹いていたので、河原に行こうと思って、信濃川の土手に上がったら、なんと、素敵なカフェがあるではないですか!
 

P1040964.jpg
 

おお、ここは新潟か?

 

と目を疑いたくなる、いや、嬉しい瞬間。

 


 

万代橋の袂に夏限定の仮設カフェが!風が吹いて気持ちよかった~

 

日がまだ高かったので、しばらくここでのんびりすることに。


IMG_0658.jpg

 

地元の同級生と夕方会う予定だったので、ここでお酒飲もう!と思いつき、

早速電話。車社会なので、僕が代行(飲んでも車を運転して家まで送り届けてくれるサービス)代を払うから、たまには飲もうよ!

 

ということになり、夕方から川辺でビール!


IMG_0662.jpg
村上牛コロッケ。なんと一個300円もしたけど、かな~りうまかった!

ちなみに村上牛のたたきもあったけど、即完売でした!


P1040965.jpg
 

IMG_0661.jpg

IMG_0660.jpg

いやあ、もう、最高でした。

 

その後、古町の飲屋街をフラフラ歩き回って、居酒屋で軽く飲んで帰りました。


 

翌日は書き物をして、また高校の剣道部の仲間と超久々に再会!

 

その後はのんでのんで、結局朝まで…

 

そんなことをやっている内に、とうとう東京に帰る日が…

 

そう、VIPOの最終日が控えていたのですっ!

 

あっという間の4日間。

 

と、最後に家を後にしようとした瞬間!

 

あああああああ!

 

 

そういえば、僕の母校の中学校が近々取り壊されると聞いていたのに!

 

かなり古い木造校舎で、色々と思い出があるのですが、映画でいつか撮れないかと思い続けて結局いまに至ってしまい…

 

ああ、もう新幹線の時間が迫っているし、知らない校長先生に挨拶とかしていたら時間なさそうだし…

 

と、結局写真などに収めるはずの写真も撮れず、苦し紛れに撮ったのがこの写真!


P1040970.jpg
僕の通っていた中学校。グランドの対面にはかつて小学校があった。

沢山の思い出が詰まった中学校です。

 

結局、少し壊してはリフォームし、を繰り返すそう。

 

ほんとうにもったいないけど、もう老朽化もすごいだろうし。

 

しょうがない。

 

さようなら、そして、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

夏の新潟を久々に感じられて、嬉しかったです!

 

 

みなさん、夏の新潟もいいよ!!

 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
枝豆
新潟の枝豆、最高ですよね。
自分は黒埼なんで良くわかりますw
ヤス| | 2010/10/13(Wed)11:39:54| 編集
無題
あ、黒埼なんですね!茶豆で有名ですよね~ 昔、橋の袂のレストラン三宝によく連れて行ってもらったり、近くのオモチャ屋をたまに覗いたり、子供のころの思い出の場所でもあります。懐かしい~
Yas| | 2010/10/13(Wed)12:04:56| 編集
無題
あ、黒埼なんですね!茶豆で有名ですよね~ 昔、橋の袂の大好きなレストラン、三宝にたまに連れて行ってもらったり、近くのオモチャ屋をたまに覗いたり、子供のころの思い出の場所でもあります。懐かしい~
Yas| | 2010/10/13(Wed)12:04:57| 編集
三宝
いや、懐かしいですね!
あそこの三宝は本格中華からラーメンまで、美味しかったのを覚えています。
おもちゃ屋は結構おっかない店員のお姉さんが2人居たのを覚えています。
ヤス| | 2010/10/20(Wed)19:11:51| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yas
HP:
性別:
男性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]