忍者ブログ
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74
『008』予告編
<
新作『008』12/7(土)より新宿K's cinemaにて劇場公開!
『ロックアウト』予告編
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/14 Yas]
[05/13 ぽりん]
[05/17 Backlinks]
[03/25 Yas]
[03/25 木村香織]
忍者アナライズ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇場公開関係も落ち着き、仕事に集中できている分、なんだか、時間が経つのが随分早いように感じます。

やっぱり、劇場公開中の3週間と、その後の3週間では、全く密度が違う。


そりゃあそうですね。


毎日、お客さんと一緒に「小松」に行って、その翌朝5時とか6時とかに起きてロケに行ったりしてたわけですから。


しかし、もうその熱りの中でふわふわしてる場合じゃあありません。


と、感じているわけであります。


とはいえ、暖かくなってきたのも助けになり、生活面をすこしずつ元に戻すというか、まともな状態になるべくもっていこうとしています。

その一環で、


この前、風呂場のシャワーカーテンを替えました。


風呂場をカビキラーしました。


腐りそうな現場用のスニーカー(大活躍&お気に入りだった!)を買い替えました。


いらない書類をなるべく捨てました。


イタリア上映用素材のため、機器を揃えました。


そして、今日、(たいしたことないですが)


かねてから夢想していた、オーディオのスピーカーの三角棚の制作に入りました!


かなり前から手狭になっていた我が6帖の部屋にスピーカーを邪魔にならない天井のコーナーに置こう、そして、そのための棚を設置しよう、と頭の中だけで夢想しつづけて数年余。


そして、今日、一念発起、DIYで作ることに。



思い立ったが吉日、早速、中野の島忠に行って材料を探しました。


必要なのは、


板(90°の二等辺三角形)

ヤスリ

ネジ

ワイヤー


これでできる。


まずは、スピーカーの縦横を計って、それが収まる三角形を割り出す。


高校以来、ひっさびさに「三角関数」を使いました。


でも、やっぱりネットで調べました。
なんとなくは覚えていても、細かい所が抜け落ちていて。


でも、今はやっぱり便利で、三角関数の式計算をしてくれるところがあり、角度を入力するだけで値がわかる、という画期的な(と僕は思う)機能が瞬時に使えるのは素晴らしかったです。

そのおかげで、スピーカーの四角が収まる三角形の寸法がわかり、板を購入。


島忠は寸法を伝えて、板を切ってくれるサービスがあるので、頼んだんですが、意外に、


「縦横は切れるけど、斜めはダメ」


というシステムで、仕方なく、四角型に切ってもらい、家で三角に切ることに。


雨が降っていたので、水でおがくずをながせる風呂場で作業。


隣の人は何事かと思ったことでしょう。

しかし、一気に作業したため、非常に短い時間で形ができました。

IMG_0421.jpg
お風呂場がおがくずだらけ!

一応、所定の位置に設置して、テストしましたが、うまく行きました。

あとは、晴れた日にスプレーで色を塗り、地震対策だけちょっとしたら完成!


これでやっと今日からネットで綺麗な音でラジオが聞けるようになったので、部屋でラジオをステレオ感一杯で楽しむことができるようになります。


前から気になっていたことをなるべく整理していくことは精神衛生上、やはりいいことなんだあなと思いました。


少しずつ自分の快適を追求して行くのは楽しいですね。








 
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yas
HP:
性別:
男性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]